Das-Association

カンタベリーについての徒然やファンジン「Das-Association」の更新情報など

Dave Stewart特集を組んで「へえ~」と思ったこと②

Dave Stewart特集を組んで「へえ~」と思ったこと第2弾!

今回はThe Anti-Heroin Projectについてです.

 

 

このThe Anti-Heroin Projectは,1986年イギリスのミュージシャンたちによって結成されたものです.Phoenix Houseという団体のチャリティーの一環で2曲レコーディングし,収益は薬物治療センターの支援に使うために寄付されたようです.

 

「It's A Live-In World」というアルバムも出ていて,レコーディングした2曲に加え各ミュージシャンが自分の曲を1曲ずつ提供しています.

これにDaveとBarbaraの二人も参加しています!

Discogsのそのアルバムのページはこちらです.

www.discogs.com

リンク先にもありますが,二人が提供した曲は”The World Spins So Slow”.

加えてBarbaraは上述のレコーディングにも参加したようです.

そのときの写真がこちら.

f:id:kanyo_RSQP:20200405154852j:plain

(Discogs:https://www.discogs.com/ja/artist/1830626-The-Anti-Heroin-Projectより引用)

 ファンジンを作るにあたりDaveとBarbaraのお二人にメールでいくつか質問させていただいたのですが,このThe Anti-Heroin Projectのことを尋ねたら,Barbaraが集合写真で自分は前から2列目の一番端に座っていると答えてくれました.画質が荒くてよくわかりませんが,向かって右端の黒服の女性がそうっぽいですね.

 

ちなみにこちらのレコーディング,サックスにはなんとMel Collinsがクレジットされています.

 

Youtubeにそのレコーディングした2曲のうちの片方,”Live-In World”のミュージックビデオがありました.

(これ途中でサックス吹いているの本当にMel Collinsか…?こんな顔してたっけ…なんか違うような…)

他にも色々有名ミュージシャンが出ているっぽいのですが,すみません,当方Richard Sinclair氏の顔しか覚えられない残念な脳キャパの持ち主なので,よくわかりませんでした.

興味のある方は是非,ご自身の目で確かめて見てください!

youtu.be

 

※ファンジンではこの曲名を”It's A Live-In World”と表記してしまったのですが,これは上述のアルバム名でした.曲名は”Live-In World”です.ここに訂正してお詫び申し上げます.